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靖国にだけ参れぬ理由などあるはずがない

 戊辰戦争以降に殉国した英霊・246万6532柱(2004年現在)を祀っている靖国神社。だが、その靖国神社への首相の参拝は、これで5年間途絶えることになる。天皇陛下の親拝に関していえば、30有余年もの長きにわたって滞っている。その主な理由は、(1)A級戦犯が合祀されていること(2)政教分離に抵触することが挙げられる。

 ところが、(1)A級戦犯が合祀されていることを理由とする参拝自粛は、まったくの見当違いである。A級戦犯は、極東国際軍事裁判(東京裁判)において、チャーターなる「事後法」を用いて裁かれたため、法学的には「戦争犯罪人」でないうえ、国内法でも「戦争犯罪人」とはされていない(1953年8月3日衆議院本会議「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」)。これには当時の社会党や共産党までもが諸手を挙げて賛同し、恩給や扶助料のもらえない遺族の声に応えている。

 また、どうしてA級戦犯の合祀はだめで、BC級戦犯ならよいのか。A級戦犯が通常の戦犯ではないのに対して、BC級戦犯は実際に罪を犯した――もっとも、冤罪は相当数に上るが――ものである。A級もBC級も単なるカテゴリー分けにすぎず、罪の軽重ではない。罪の蓋然性からいえば、むしろその逆といえるだろう。

 そのA級戦犯が靖国神社に合祀されていた事実をメディアが初めて報じたのは、1979(昭和54)年4月19日のことであったが、その際には中国や韓国からただの一件の抗議もいただかなかった。そればかりか、その後も大平正芳、鈴木善幸両首相が実に平穏に参拝している。ようやく批判――しかも、朝日新聞に――されたのは、中曽根康弘首相(当時)が在任中10度目となる参拝を行おうとしたときだ。A級戦犯が祀られている靖国神社に首相が公式参拝することは、戦前回帰、戦争礼賛につながる、という今となってはお決まりの文句がここから始まったのである。ところが、のちに中曽根氏が明かしたところでは、中国の小平(とうしょうへい)の後継者と目され、日本に近いとされた胡耀邦(こようほう)の中国国内での地位や権力を優位にするため、自らの参拝を取りやめたのだという。他国の権力闘争に目を奪われ、自国の尊厳を踏みにじった中曽根氏には失望せざるをえないが、A級戦犯云々はまったく関係なかったのである。

 (2)政教分離の原則から問題があるとするのもかなりの無理が伴う。それが最も顕著となるのは、首相や閣僚が年初に行うお伊勢参りに対して、まったくといってよいほど批判がなされないところだ。この伊勢神宮も、菅首相が代表選の祈願に訪れた大国魂神社も、靖国神社と同じ神道の宗教施設である。なぜ靖国だけは政教分離に反するのか。

 そもそも政治と宗教とを完全に分離することなどできるはずがない。日本で葬式といえば、仏式で執り行われることが過半だが、政治と宗教を完全に分離した世界では、首相や閣僚の親族や同僚が亡くなっても、「無宗教」、すなわち手を合わせず、祈ることもせず、ただ懐かしむだけのイベントにしか参加できないことになる。われわれはこんな「送別会」を望まないばかりか、聞いたことさえないはずだ。霊魂の不滅を基礎としない「無宗教」などふつうの日本人が受け入れるにはあまりに困難なのである。

 首相が政策に宗教を色濃く反映させ、国民に特定の宗教を押しつけたとしたら、それは言語道断といえるが、そうなったこと、もしくはその恐れがあったことはこれまで一度もない。それなのに、政治と宗教をいたずらに引き離して、ここに何の目的を見出すというのだろう。日本と同じく政教分離を採用する欧米諸国も、キリスト教の特定の宗派を支持しないよう要求されているだけで、キリスト教会に行ってはならないとはならない。憲法20条1項の信仰の自由を保障する同条1項後半、ならびに3項の政教分離の原則自体が不可能かつ無意味なのだ。

 では、どういう理由であれば、参拝しないことがありえるのか。それは首相や閣僚が特定の宗教を信仰しており、その教義上、神社へ参拝することが許されない――もっとも、神道自体は排他的要素を含まない――とすれば。だが、こういった宗教は国内ではほとんど布教されていない。ゆえに、これまで靖国神社への参拝をしなかった首相のいずれも、この由をもって拒んだことはない。大概は(1)A級戦犯が祀られていること、またはそのために外交上問題になるとして、困難から逃げていったのだ。国家国民の要請より、「何人に対しても」保障されるという信仰の自由を優先させるこの場合にのみ、首相が参拝しないことも一応認められる、認めざるをえないといえそうだ。

 首相や閣僚が国のために殉じたものを顕彰するのは自然であり、必要的な行為である。それをしないものを私は強烈に軽蔑する。日本の首相や閣僚、または政治家になるものは日本に国籍があるだけでなく、日本に生まれ育ち、愛着を持ったものが大半なはずだ。ならば、ふつうは神道に馴染みを持っているはずではないだろうか。神棚や仏壇はどの家庭にも標準的に完備され、初詣を神社で済ませ、盆や正月、彼岸といった節目には墓参りをするのが日本人の宗教儀式である。靖国にだけは参れぬ、との妄言が受容される道理などない。

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オーデーベース

Author:オーデーベース
 顔と名前をお見せするその日のために、鄙見を認(したた)めてまいります。市政か、県政か、あるいは国政かわかりませんが、愛する日本と故郷のために勇往邁進することをお誓い申し上げます。

 人ひとりにできることは限られております。あるいは遺産も功績も何ら残せずに終えてしまうかもしれません。ただ、あのころの先人はよくやったと後世に云われたとき、その十把一絡げにされた先人のひとりにでもなれたのなら、それは大変喜ばしいことであります。子孫に少しばかりはわれわれを顧みてもらいたいなどというおこがましい希望はだれにでも起こりうるのではないでしょうか。それは、おおいに欲深い願望なのかもしれません。しかし、先祖を回顧していないわれわれだけが回顧されようなどという考えそれこそがおこがましいものであるにちがいありません。

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